日記・コラム・つぶやき

新年互礼会

今日商工会議所で新年の挨拶会がありました。

見た感じ昨年より少なめで、300人位かな~

年明けの営業upwardright  なぁ~んて感じで出席してきました。wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします、

昨年は書き込みを疎かにしていました。coldsweats02

今年はまめに書き込んでいけるよう努力します。paper

時々覗きに来てくださ~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除

今年も〆くくりの大掃除が終りました。coldsweats02

毎年の事ながら、結構疲れました。

従業員(バイトを含め)6人で予定どうり終了scissors

とりあえず、予約をしていたホテルで食事会をして、今年の締めくくりにしました。

お腹一杯食べ過ぎて動けない状態のまま車でお店に戻り、

来年も宜しくね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始

今年も残り一週間となりました。

色々とあった1年でしたが、皆様は如何でしたでしょうか?

自分にとっては、とても早かった1年でした。

ばんざいやは年末は29日まで営業致します。

年始は4日のディナータイムより営業致します。

最近は、寒さが厳しくなる毎日ですが、お体にはお気をつけて、

良い年をお迎え下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新人バイト入店~

10月に1名バイトが辞める事になり、急遽募集・・・coldsweats01

3週連続でフリーペーパーに掲載していただけるキャンペーンがあったので、募集開始

11月になり、今年は無理 down かな~・・・と思っていましたが、

何とか2名入店 up happy01

いま教育期間中で~す。wink

来年には、二人とも育ってもらえると良いな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物

いつもちょっとしたお店の買い物は難波まで行く事が多いのですが、

今回も油鍋とその他の補充の為、行きました。

ご存知かと思いますが、道具や筋です。

ここへ行けばたいがいの調理道具は揃います。

ただ今回は在庫切れの為、又行かないといけないことになりちょっとショックcrying

門真からだと遠いですよねー

仕方が無いので来週にでも行く事にしよーと・・・

都会は人通りがすごいですよね!

只、店の人に聞くと・・・最近は買い物客が少なくなったらしいです。

やはり不況かな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京での収録パート1

昨年になりますが、料理レシピの動画依頼があり東京へ行ってきました。

本当は昨年のうちにお伝えするべきでしたが、後先になるとややこしいので、

今年になるまで待つ事にしました。

ほんの3分程の動画ですが、

当日、AM10時20分までに銀座のスタジオで収録になっていた為、

朝一番AM7時15分の飛行機で東京へ行く事にしました。(いつもの事ですが、当日はほとんど寝る間がありませんでしたcoldsweats02 )

とりあえず、遅れる訳に行かないので、新幹線では不安だったので、飛行機にしましたが、いざ行ってみると新幹線でも間に合ったかな?・・・っというかんじでした。

銀座に行くのも13年ぶり位になり、方向音痴の私がどんな所かは覚えているはずが

無く、『携帯のナビ』をぐぅ~rockぐぅ~っと握り締め、ほんと汗で壊れるのとちゃうか~・・・と

思うくらいず~と手に握り締め、coldsweats01にらめっこしながら現地へ向かいました。

新橋に着いた時、駅地図を見ていると、銀座が近そうに見えたので、歩いて行っても

20分位だろう・・・と思い徒歩で向う事にしたのですが、やはりこのまま適当に思うとおり

に進むと何処に行くか解らない私は駅前でティッシュを配っていたお兄さんに道を尋ねま

した。     銀座はどう行けば宜しいでしょうか?

かえってきた返事はそこの信号を曲がれば銀座です・・・happy01

え~みたいな感じで、教えて頂き、現場へは、だいぶ早く着く事になり、(ティッシュ配りのお兄さん・・・有難う)

お腹も減ったので喫茶店にでも入る事にしたのですが、

ちょっといっぷく(喫煙)しようと思っても、ほとんどのお店が禁煙なんですよね~!!

ちょっと離れた所にあったカッフェで時間を過ごし、スタジオ入りすると、

皆さんすでに待機しておられ、私が一番遅かったみたいで、直ぐに打ち合わせ開始でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Best・Of・Menu 2009 (パート4)

審査発表の時間になり、控え室に集合した時、友人から2回もメールが入っていたのにきずき、開けると『電話頂戴』・・・と書いてあったので、見計らって電話した所、父が亡くなった。・・・・・っとの事でした。中学校の頃からの友人なので、勿論おじさんも良く知っており、ヾ(.;.;゚Д゚)ノえ~こんな時に・・・・いやそんな事も言っておられないし、大阪へ直ぐに帰る訳に行かないし、友人にはとりあえず、式が終り次第帰るので・・・と告げ、表彰の場へ向う事になりました。

壇上での支持を聞き、壇上の裏で待機。順番に並ばされました。

エントリーナンバー1番なので最初に名前を呼ばれ、壇上へ上がり、又順番に並ばされました。・・・・・少し待機した後、発表です。

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ  この緊張とドキドキ感、そして友人の父親が亡くなった知らせをうけた後だけに・・・自分ではあきらめていたつもりの表彰。

時間が迫ってくる度に、素直に喜べない妙な気持ちの狭間に立たされ、もし何かの賞を頂いてもどんな顔をすれば・・・みたいな事を色々考えながら・・・

この瞬間が長~い事、lovely長~い事!!

結果何も頂けずbleah、入賞のみでした。

この間で一生に1度しかないかも知れないメジャーデビューの場は終りました。

後、懇親会があり、その場は大きなパーティー場になり、10人のシェフが作った料理をウェスティンホテルの皆さんが再現していただき、会場の皆さんに披露し、終了しました。

私は慌てて『のぞみ』に乗り込み大阪へ帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Best・Of・Menu 2009 (パート3)

当日、やはり緊張の為か早めに目が覚め(そんなに寝れなかったのですが)数回プレゼンの練習をし、決戦会場に乗り込みました。

シェフの待機ルームでは、思っていたほど緊張感が無く、他のシェフの方々とも普通に会話でき、和やかなはじまりでした。

当日の説明に入り、難問のIHのレクチャー(今の所生涯2回目の使用)があり、その後調理に入ることになります。

私は何故かエントリーNO1だった為、ここに来て緊張が少し高ぶってきました。

準備時間に入り、用意し始めたのですが、準備してもらっていた蒸し器が思っていた物と違い

とまどいの中、タイムスタートが告げられ、順次仕上げる為に調理をし始めました。

自店で完璧に出来るよう何度も練習してきていたので、調理には問題が無かったはずが、蒸し器の具合が悪いのか、IHが思いの他、温度が上がらず、20分で仕上がるはずの料理が25分、30分と過ぎてもまだ仕上がらず、しょうがなく断念し、7割の仕上がりで仕上げに入りました。(もともと生で食べれる食材ばかりなので試食には影響ないのですが)

持ち時間が50分だった為、仕上げ段階では規定時間がギリギリになり慌ててcoldsweats01 仕上げる事になりました。(この自店で心の中では終ってしまったと思いました。)

試食審査に入る事になり、表の会場に行くと、来場の方々でいっぱいでした。

勿論、審査員の方々はお待ちになっており、プレゼンタイムになり、緊張が高まるなか、覚えていた料理に対する思い、課題について、補足説明等2分を言い終え(スムーズに言えるはずが途中4秒ほど止まってしまいましたが)審査員団からの質問があり、特に問題なく終りました。(朝10時40分位でした)

この日は4時半から審査結果発表がある為、それまでの4時位まで自由時間になり、私は応援に来ていてくれた友人とゆっくり話をし、時間を過ごしました。

さぁ~て結果発表・・・(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Best・Of・Menu 2009 (パート2)

20日、審査会前日、午前中に夜の営業の段取りをし、昼過ぎに審査会の材料を整え、

『のぞみ』に乗り込みました。

やはり苦手なプレゼンを少しでも克服する為に、何度も何度も席についてひとり言をいっていました。(*´σー`)  (勿論口には出していませんけどね)

久しぶりの東京で乗り込む電車の方向がわかりにくく、人に聞くことにしましが、

一人目・・・すみません東京には詳しくなくて・・・少し関西なまりっぽく、答えて頂きました。

2人目・・・指でこれ・・・ってな感じで指され、なるほど信用して乗り込みました。(やっぱ変わらず関東の人は愛想ないんやなぁ~と思ってしまいました。

会場ホテルへ着き、食材その他の荷物を預かって頂き、宿泊するビジネスホテルへ行き、ひと段落した後、神田の友人の店を訪ねる事にしました。

丁度忙しい時間帯で、手伝いましょうか??・・・と言うと

既に店の征服は準備されており、モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!手伝う事になりました。

数時間ほど手伝いホテルへ戻る事になり、ホテル近くの焼肉屋さんで食事をし、

部屋に戻り明日に備えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)