旅行・地域

象鼻杯

先日門真の弁天池公園で季節のイベントを行いました。

今年に入り、門真飲食店元気塾の加盟させて頂き、その関係のイベントです。

門真は蓮根が有名ですが、今では栽培農家が少なくなり、幻・・・とも呼ばれています。

象鼻杯とは・・・蓮の葉の中心の茎の部分に針等で穴をあけ、蓮の葉に酒(子供さんは水等)

を入れ、茎をストローの様にして飲む行事です。

端から見ていると象の鼻のように見える事から、象鼻杯(ぞうびはい)

・・・っと言われています。

179152_324167944341516_1398616418_n

因みに写真は、イベントのエンディングの写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての講演依頼

先日、保健所より依頼があり、初めて講演をさせて頂きました。

『健康とこだわり料理』っと言う事で・・・1時間、保健所でお話させて頂きました。

Photo

全員女性の方だった為、緊張もあり、スライドの為のマウスが・・・震えてる~happy02

そして、寝られるとショックなので、笑いを取ろうと必死でお話しました。

なんとか1時間クリア~

思ったより時間が過ぎるのが早く、あっと言う間に終わってしまいました。

お役に立てたかどうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後の休日

久しぶりに仲間とバイクで出かけました。今日は6人でした。

突然の思い付きで誘った仲間なので、少ない人数でしたが、お店に入れる人数とすれば、丁度良い感じでした。

距離は50キロ程で、大して走っていない為、ツーリングと言うより散歩みたいな感じでした。

私市近くのログハウスカフェでランチをしました。あの辺りでは結構有名なお店だそうです。

081130_121937 

『おじいさんの古時計』

精華町の有名ケーキ屋さんで、お茶して戻ってきました。

ここはテレビなどでも紹介しているお店です。

081130_141847

『パティスリール・フルティエ』

とても美味しかったです。

今度は暖かくなってから行こうと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むかしむかしパート2

もう25年前になります。

たまたま友人と休みが合い、ツーリングで小豆島へ行きました。

行った事は覚えていますが、どんな所だったか覚えていない今日この頃。coldsweats01

写真は寒霞渓での、思い出の1枚です。

Adachi021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むかしむかしパート1

アメリカのジョージア州に以前住んでいた頃、1番仲の良かった有人とのツーショットで~す。scissorsAdachi031

| | コメント (0) | トラックバック (0)