トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

今年最後の休日

久しぶりに仲間とバイクで出かけました。今日は6人でした。

突然の思い付きで誘った仲間なので、少ない人数でしたが、お店に入れる人数とすれば、丁度良い感じでした。

距離は50キロ程で、大して走っていない為、ツーリングと言うより散歩みたいな感じでした。

私市近くのログハウスカフェでランチをしました。あの辺りでは結構有名なお店だそうです。

081130_121937 

『おじいさんの古時計』

精華町の有名ケーキ屋さんで、お茶して戻ってきました。

ここはテレビなどでも紹介しているお店です。

081130_141847

『パティスリール・フルティエ』

とても美味しかったです。

今度は暖かくなってから行こうと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蟹味噌のカナッペ

材料・・・蟹みそ(缶の物又は、瓶詰め)、胡瓜スライス3枚、蟹身少々、レモンスライス1枚、クラッカー又は、クラコット(プレーン)

下準備

蟹身は殻をよく確認する。

作り方

皿にクラッカーを乗せ、胡瓜、蟹身をのせる。

蟹みそを小鉢に入れる。

レモンを添えて出来上がり。

Kanimisokanape ワンポイント・・・活けのズワイガニの場合は、味噌を1度はずし軽く濯ぐ様に水をあてる。(ほんの少し)いったん甲羅に戻し、酒(20cc)と味醂(10cc)塩少々いれる。

蟹の甲羅ごとラップし、温めた蒸し器に入れ20分で上がります。

moneybag材料費は味噌の値段で変わりますが300円~400円位です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

す~ごく気分が悪い事

先日ゴルフへ行った後の出来事・・・

帰路の途中で家から電話が入り何事か?・・・と思い話を聞くと、ゴルフ場よりメッセージがあり、とりあえず電話が欲しい・・・との事。

しょうがないので電話をしてみると・・・なんか使用したロッカーに不具合ありませんでしたか?・・・との事!!特に問題は無かったですよ!!・・・そうですか。それだけ??(訳の解らない事を!!)

で終った様に思っていました。

今日○西警察より電話があり、事情を聞くと・・・・

先日行ったゴルフ場の私が使用したロッカーの隣かその隣で、盗難があったらしい。

・・・との事。それで協力をして欲しいと言う事で話を進めているうちに・・・・・どうも私が疑われている様に聞こえてきました。

身長は?その時の服装は?お歳は?髪型は?何時に当日着きましたか?体重は?何時スタートでしたか?など等(#゚Д゚)y-~~イライラ

なぁ~んか気分悪~!!(# ゚Д゚) ムッカー

終わりにもう電話をかける事は無いと思いますが、又ご協力お願いします。・・・まるで明日又かけます・・・と聞えるようでした。

す~ごく気分が悪かった本日の夕方!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蟹ピザ

材料・・・冷凍ピザシート1枚(通常3~5枚位一袋に入っています)、ピザ用ソース、玉葱スライス(10分の1個分)、しめじ(6分の1パック)、マヨネーズ10g程度、蟹身40g、とろけるチーズ50g程度

下準備

①玉葱はスライスする。

②しめじはいしずちを取る。

③蟹身は殻を取り除いておく(細かい物があるかも・・・)

④ピザシートは解凍して置く。

作り方

⑤ピザシートにピザソースをスプーンなどでまんびんに伸ばすように塗る。

⑥⑤の上にマヨネーズを塗る。

⑦⑥の上に①②を乗せ、③を乗せる。

⑧⑦の上にチーズを乗せる。

⑨180度に温めておいたオーブンの中に入れ、8分焼いて出来上がり。

後は適当にカットして召し上がってくださいね!!

Kanipiza

ワンポイント・・・蟹身とチーズはお好みで量を多めに乗せてください。

moneybag材料費は300円程です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鰻のとろろ蒸し

材料・・・うなぎ1本(4~5人前)、山芋(つくね芋30g)、白葱(6分の1本)、酒少々、鰻のたれ少々。

下準備

①鰻は1人前(1本の大きさによって異なります)に切る。

②白葱はやや斜めにスライスする。

③つくね芋は摩り下ろす。

作り方

④蒸し器は温めておく。

⑤鰻をめん器又は、皿に乗せる(平らな物)

⑥鰻の上に②を乗せ、その上に③を乗せる。

⑦酒を少々ふりラップをして、温めておいた蒸し器に入れ10分。

⑧皿を移し変えて、鰻のたれをかけ、出来上がり。scissors

Unagitororo1

ワンポイント・・・写真は白葱を上に乗せていますが、スライスした白葱は鰻とつく根芋の間に挟んでください。

つくね芋は磨るのが大変なので、業務用スーパー等で冷凍の摩り下ろしパックが便利です。

鰻のたれは鰻購入の時に入っている物でOKで~す。

皿ごし蒸す場合は割れにくいものを使用してください。(ステンレス等がベストです)又、蒸し上がりの確認は指で押した時、へこまない程度で出来上がっています。

moneybag材料費は国産ですると450円位で外国産だと250円位です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外に・・・・

昨日は思いっきり笑える1日でした。(*゚▽゚)ノ

自分のスコアーも笑えるし、一緒に回った友人たちのスコアーも・・・・(ノ∀`) アチャー

空振り、穴掘り、頭打ち、狙い撃ち(歩いている所に・・・・)Σ(゚д゚lll)アブナッ !

もぉ~珍プレーの連続、連打(´,_ゝ`)プッ

すごく込んでいたのと、全体に回るペースが、以外にもゆっくりだったので、私たちのグループにとっては良かったのですが。

トリッキ~なコースが多く、ゴルフデビューの友人にとっては最悪スタートだった様な気がします。

デビュー戦の場としてはつらい所、しかし頑張っていたな(;;;´Д`)ゝ

今年のゴルフ修めで微笑ましく少し疲れた1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は良い感じ・・・

久しぶりのプライベートゴルフ( ^ω^)おっおっおっ

友人1名がゴルフデビューの為、数日前よりちょっと大変・・・

買い物、段取り等でゴルフショップ数件を梯子、(私が誘い、引き込んだので・・・当然かも??)

クラブも買う予定が、結局続くか、わ~から~んとかで、私のお古を使う事になり、なんとか当日までに一通りそろって準備万端scissors

打ちっぱなしもろくに行かず、大丈夫かなぁ~・・・ってとこで、なんとかなるだろ~と二人で納得ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

楽しみです。しかしちょっと心配(後ろの他のグループから・・・ι(´Д`υ)アセアセ)

まっその時は手で投げたら良いか・・・なぁ~んて事を二人で話しつつ、明日の為に家帰~ろっと!!

とりあえず明日は晴れ模様で良い感じ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若鶏の香草グリル

材料・・・鶏肉もも(100g)、しめじ(4分の1パック)、白葱スライス(3分の1本)、玉葱スライス(中位4分の1個)、香草タイム少々、香草デール少々、塩(こだわりのちょっと上等の物なら尚美味しい)、白こしょう少々、黒こしょう少々、オールスパイス少々、ナツメグ少々、

下準備

①玉葱はスライスし、水でさらして笊にあげておく。

②白葱はやや長めのスライスにする。

③しめじはいしずち(下の硬い部分)を取っておく。

④鶏肉(地鶏なら尚美味しい)を均等に薄切りする。

作り方

⑤下準備③のしめじをグリル用鉄板又は、オーブン用皿にクッキングペーパーを敷き乗せる。

⑥下準備②の白葱を⑤の上にに乗せる。

⑦下準備④の鶏肉を⑥の上に乗せる。

塩(少し大目)、白こしょう、黒こしょう、ナツメグ、オールスパイス、をふりかけ、香草のタイム、デールをちりばめる様に乗せ、下準備①をかぶすように乗せる。

温めておいたオーブンを170度にセットし、15分焼き、お皿に載せて出来上がり。

Jidoriguriru

moneybag材料費は若鶏ももなら250円位、地鶏ももならなら350円位です。

coldsweats02ワンポイント・・・塩加減のみで食べるので予め軽く塩をふり、食べる前に塩を追加しても良いです。

香草無しでそのままグリルでもOKsign03

ポン酢をつけて食べてもとても美味し~いよ!!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼うどん

材料・・・うどん1玉(1人前)、レタス3まい、しめじ4分の1、白ねぎ3分の1本、べーコンスライス1枚、サラダ油(ねぎ油があればより美味しくできます)、鰹節(細かい方)、酒(おおさじ1)

ソース・・・こいくち醤油1:酒1:味醂0.8〔できれば白だし(創味)を少々入れると旨みが増します〕おおさじ等が無い場合はカレースプーンなんかで使用してもOKです。

下準備

しめじ4分の1パックはいしずち(下の硬い部分)と取っておく。

白葱はやや斜めに長めにスライスしておく。

レタスは大きめに手でちぎって置く。

ベーコンは適当に切る。

作り方

①フライパンを温め、サラダ油少々を入れ、しめじ、を先に少し炒め始めて、ベーコン、白ねぎを入れ軽く炒めお皿などに除けて置く。

②温めたフライパンにサラダ油少々を入れ、うどんを入れ、軽く炒め、酒を入れ、(ほぐす様に蒸し焼きにし)、作り方①を合わし、ソースで味付けする。(ソースは好みで量を加減してください)。

③うどんが少しソース色に変わればレタスを入れ炒めて皿に盛る。

④鰹節をふりかけて出来上がり。う~ん美味しそうlovely

Yakiudon2  

 moneybag 材料費は4人前で500円位ですかね~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むかしむかしパート2

もう25年前になります。

たまたま友人と休みが合い、ツーリングで小豆島へ行きました。

行った事は覚えていますが、どんな所だったか覚えていない今日この頃。coldsweats01

写真は寒霞渓での、思い出の1枚です。

Adachi021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トロ鮪の炙り焼

材料1・・・鮪、とろ、ビン長鮪、など等、

材料2・・・玉葱スライス、わかめ、海草、レモン、大根のつま(無くてもOK)、ポン酢。

作り方

①材料1のどれでも1人前80g~100gの検討で、人数に応じグラムを設定する。

(切り易くするには長方形が最適)

②鮪に塩を軽くふり、網に乗せ少し焦げ目がつく位炙る。(串の場合は2本~3本、炙りやすいように横からさす。)

③、②が冷めると食べたい大きさにざっくりと切っていく。

④皿に材料2を並べ、③を盛り付け完成。

食べる前に、ポン酢をぶっかけて召し上がりください。delicious

Aburi2

脂がのったトロは美味しいけど、高いので鮪や、ビン長鮪でもGOODで~す。

moneybag『材料費はスーパーによって価格が違いますが、1人前350円位です。』

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むかしむかしパート1

アメリカのジョージア州に以前住んでいた頃、1番仲の良かった有人とのツーショットで~す。scissorsAdachi031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年12月 »